スマートフォンに表示されたSNSサイネージを眺める女性

InstagramやFacebook、Twitterなど、SNSは現代社会において欠かせない存在になっています。
SNSにアカウントを持っているという方も多いのではないでしょうか。

SNSは個人間のコミュニケーションツールのみならず集客などのビジネスにも活用されており、中でも、SNSに投稿するだけで内容を更新することができる「SNSサイネージ」が注目を集めています。
ここでは、一般的な広告よりも手軽で、作成費も安価で済む「SNSサイネージ」についてご紹介します。

SNSサイネージとは

SNSサイネージとは、サイネージをSNSと連動させたサイネージのことです。
通常のデジタルサイネージでは、画面に表示する素材(画像)を取得してからコンテンツを作成し、それをサイネージに配信して内容の更新、表示をするという手順を踏まなくてはいけません。
これでは手間と費用がかかってしまいます。

一方SNSサイネージでは、素材(画像)を取得したら、それをSNSにコメント付きで投稿するだけでコンテンツをサイネージに表示することができます。
画像やコメントは自動でサイネージにレイアウトされるので、画像の編集作業に時間を割く必要もありません。
コンテンツを作成するための手間や費用を抑えることができる、それがSNSサイネージなのです。

リアルタイムの更新が可能

SNSに投稿された画像はリアルタイムで更新され、発信したい情報をその場で手軽にサイネージに表示することができます。
現在の様子を写真に撮ってSNSに投稿すれば、次の瞬間にはサイネージにその画像が表示されるので、タイムセールなど時間が限られているサービスの告知についても、タイムラグなく発信することが可能です。

また、SNSと連携していますので、投稿された画像はそのままSNSで世界中に分散されます。
例えば、Instagramを利用しているのであれば、投稿された画像はサイネージに表示されながら、また同時にInstagramのタイムラインにも表示されるということ。
SNSサイネージは、通常のデジタルサイネージでは行えない、2つのツールを活用できる集客ツールなのです。

SNSサイネージの活用シーン

屋内でSNSサイネージを使用する様子

前項でも少し触れたように、突発的かつ時間制限のあるタイムセールのような告知を即座に行えるSNSサイネージは、ほかにもさまざまなシーンで活用することができます。
飲食店であれば、食材の鮮度を宣伝したいとこともあると思いますが、鮮度は時間が命です。
その都度看板を作ったりしていては時間がかかります。SNSサイネージであれば新鮮な食材の写真とともにその新鮮さをアピールするコメントを、店頭とネットの両方で発信することができるのです。

ほかにも、イベント会場などであれば、来場者に向けてイベントの様子をリアルタイムで大画面に表示したり、不動産屋であれば最新の物件の間取り図などを表示したりなど、活用できるシーンはさまざまです。 SNS利用者が多い現代社会、SNSサイネージは最も集客力のあるツールのひとつであると言えるでしょう。

保存

弊社のLEDビジョン

 株式会社オールのLEDビジョンは、高精細かつ低価格で屋内、屋内関わらず豊富な製品をラインナップしています。
おかげさまでご好評いただいており、導入事例も増えてきております。
LEDビジョンの設置場所に合わせてご提案が可能です。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

LEDビジョンの詳細はこちら