近年街中で多く見られるようになったデジタルサイネージ。
動画や画像を次々に変えられ、人目を引きやすいコンテンツを配信できるとして、高い集客効果を期待することができます。
しかし、デジタルサイネージだからと言って、導入するだけで高い効果を発揮できるわけではありません。
デジタルサイネージの効果を最大限に活かすには、設置する場所を事前に調べ、最も適した環境を選ぶ必要があります。
ここではデジタルサイネージの設置する際に気を付けたい設置環境のチェックポイントをご紹介します。
周囲の音
デジタルサイネージで音声付きのコンテンツを配信する場合、設置環境周辺で発生する音がどの程度かどうか、しっかり確認しておく必要があります。
国道などの交通量の多い通り沿いであったり、飛行場付近で飛行機の離着陸時の音が聞こえるエリア内であったりすると、デジタルサイネージの流す音声が聞こえなくなることがあります。
とはいえ、人目につきやすくするには、どうしても車の通りや人通りの多い「にぎやかな場所」に設置する必要があるでしょう。
そういった場合には、音声に依存しないコンテンツ作りをすることが必要です。
字幕をつけるなど、視覚情報だけでも意味が分かるように工夫することが重要になります。
また、地域の規制により音量が限られる場合もありますので、事前に確認が必要です。
日当たり
デジタルサイネージは主にLEDなどを使った液晶画面に映像を流すものです。
画面から光が出ているということですので、暗い場所でもしっかりと人目を引くことができます。
しかし注意したいのは、明るい場所に設置するケースです。
特に直射日光が当たる場所は、場合によっては日の光で画面の光が覆われて、デジタルサイネージのコンテンツが見えなくなるということがあります。
デジタルサイネージを導入する際は、設置場所の日当たり(明るさ)を確認し、その照度の中でも映像が見えなくなることがないようなモニター(高輝度タイプ:1500カンデラ以上のものなど)を選ぶようにしてください。
あまりにも日当たりがいい場合は、LEDビジョンを検討するのもいいかもしれません。
設置場所に集まる人々のタイプ
しっかり音声や映像の配信ができる環境にデジタルサイネージを設置しても、その場所に集まる人々のタイプが、宣伝したい商品やサービスのターゲット層に当てはまっていなければ意味がありません。
店舗の看板にデジタルサイネージを用いる場合でも、初めからそのお店を目指している人であれば別ですが、目的なく街を歩いている人に対しては効果を発揮できない場合があります。
デジタルサイネージを導入するのであれば、設置場所周辺を歩く人々の年齢層や性別、タイプなどをしっかり確認し、自分たちのターゲット層が多い場所に設置するようにしましょう。
デジタルサイネージの効果を最大限に発揮させるには、その設置場所の環境に気を付けなくてはいけません。
デジタルサイネージの導入を検討中の方は、ここで紹介したことを参考にして、適した環境下に設置するようにしてくださいね。
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