マグカップとコントラバスを演奏するミニチュア

動画映像による広告といえば、かつてはテレビCMや映画館で上映前に映写される広告など、大企業のみが利用する広告手段でした。中小企業や個人事業の広告といえば、もっぱら看板やポスターなどの静止画像によるものが主流だったと言えます。しかし、インターネットやデジタルサイネージなどデバイスの普及により、動画広告は個人経営の店舗などでも導入しやすい身近な広告手段の一つとなりました。動画広告を自作してホームページに掲載したり、店舗やサロンで流したりしている方や、これから始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。動画広告を作成するのであれば、上手に活用したいのが音楽です。今回は、動画広告に音楽をつけることで得られる効果や、注意すべき点などについてお伝えします。

動画に音楽をつけるメリット

・広告に注目を集めやすくなる

広告を出すからには、できるだけ多くの人に見てもらうのが重要ですね。動画広告には動きがあるため、静止画の広告と比べて人の目をひきやすいという特徴があります。そこにさらに音楽が加わることで、より多くの人が広告に目を留め、興味を持つきっかけとなるのです。静止画広告よりも動画広告、無音の動画広告よりもBGMや効果音付きの動画広告のほうが、より注目度が高くなると言えるでしょう。

・映像と音楽との相乗効果で印象的な広告になる

映像は視覚、音楽は聴覚に訴えます。映像に適切な音楽がつけられていることで、より多くの感覚が刺激されるため、視聴する人の印象に残りやすくなる効果が期待できます。音楽には、曲調などによって気分を高めたりリラックスをもたらしたりといったさまざまな作用があるため、観る人の心を揺さぶる印象深い広告となるのです。

・場の雰囲気作りに役立つ

お店やサロンなどで動画広告を流す場合、その動画につけられている音楽は店内のBGMとしての役割も果たします。明るく軽快な雰囲気、優雅で高級感のある雰囲気、落ち着いてくつろげる雰囲気など、店舗の雰囲気に合わせた音楽をつけた動画広告を流すことで、その場の雰囲気づくりにも一役買ってくれるはずです。

動画に音楽をつける際は著作権に注意!

ワイヤレスのヘッドホン

音楽には著作権があります。自分で購入したCDに入っている曲だからといって、勝手に動画広告に使用することはできません。使用したい場合には、レコード会社などの許諾を得る必要があります。動画広告にBGMをつけたい場合は、商用利用可能なフリー音楽素材を活用するのがおすすめです。最近は、無料で利用できる音楽素材サイトがたくさんあるので、そうしたサイトで気に入った音楽を見つけてみてはいかがでしょうか。ただし、無料で利用できてもクレジット表記が必要なサイトなどもあるため、利用条件などをしっかりと確認したうえで利用するようにしましょう。

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