FacebookやTwitter、InstagramやLINEなど、最近では多くのSNSが存在し、また多くの人がそれらを利用しています。
大勢の人が日常的に目を通すSNSは、現代社会において立派な集客ツールのひとつと言えるでしょう。実際、SNSを活用して集客をしている店舗もたくさんあります。
ここでは最近大きな集客ツールとして注目されているSNSを利用して集客するためのポイントをご紹介します。
まだSNSを利用していないという方、またはアカウントは取得したけれど集客法としての使い方がよくわからないという方は参考にしてみてください。
「SNS集客」はSEO対策とは別物!?
SNSとはFacebookやTwitterなどに代表されるソーシャルメディアのことです。SNS集客とはそれらを利用した集客法のこと。
利用者が多いSNSによる集客には、短期間で爆発的な集客アップを目指すことが可能になるなどのメリットがあります。
SNS集客と、SEO対策による集客とはまったくの別物です。
というのは、SNSに記事を書いても、検索エンジンには表示されません。
つまり、いくらSEOを意識して記事を書いても、グーグルなどの検索エンジンには表示されないのです。
基本的にSNSはアカウントを持った人たちだけが閲覧できるものなので、SNS集客において、ブログやホームページで使うSEO対策をおこなっても意味がありません。
SNS集客をするには「SNS集客のための対策」をおこなう必要があります。
SNS集客のポイント3選
1. それぞれのSNSのユーザー層を知ろう
SNSにはFacebookやTwitterなどたくさんのタイプがあり、それぞれで利用者層が違います。
まず自分たちがターゲットにしている利用者層がどのSNSに多いのか知りましょう。
主要SNSの利用者層の特徴を簡単に紹介しますので参考にしてください。
若者の利用者も多いですが、中高年の利用者も多いです。
10代の利用者は比較的多くありません。
10代から30代の利用者層が多い傾向です。
10代から20代の若者が中心です。
LINE
10代から60代と、最も幅広い年齢層の利用者がいます。
2. ユーザーにウケる投稿を意識しよう
アカウント作って数多く投稿すれば集客が伸びるものではありません。
たとえば毎朝必ず「おはようございます!」とただ単に挨拶をしているだけの投稿がよくありますが、これでは誰の興味も引きませんよね。
利用者層の特徴もきちんと考慮したうえで利用者たちに「ウケる」内容の投稿をするように心がけましょう。
単純に笑えるだけのものでもいいです。
特徴のある投稿をしてください。
FacebookやTwitterには「シェア」や「リツイート」などの、面白い投稿をほかの利用者に拡散する機能があります。
面白い投稿をすれば一般の方でも数千、数万のリツイートを稼ぐことが可能です。
人々に自分たちの存在を認知してもらうには充分な効果を得ることができます。
3. シンプルな内容を心がけよう!
難しい内容をくどくどと説明している投稿はSNSでは敬遠される傾向があります。
またTwitterは投稿できる文字数が制限されていますので、必要な情報だけを抽出して投稿する必要があるでしょう。
新商品やサービスの紹介でも、できるだけシンプルにわかりやすい文章で投稿するように心がけてください。
また、画像などを一緒にアップするのも人の目を引きやすいです。
Iリンクをうまく活用しよう
SNS集客のためにはお店のアカウントを作らなければいけません。
アカウントにはプロフィールがあります。そこでお店の特徴を紹介し、ホームページなどのリンクを貼るなどすれば、より集客アップを見込めるでしょう。
SNSで注目を引くことができれば、かなり認知度を高めることができます。
またSNSで話題になれば、雑誌やテレビでも「SNSで話題のお店!」という形で紹介されることも珍しくありません。
集客のためにSNSどんどん活用しましょう。
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