習い事やお稽古事といえば子ども向けの教室はもちろん、最近ではアフターファイブの時間を活用したい社会人など大人を対象にしたスクールや教室にもさまざまな分野のものが増えています。
大手のスクールばかりではなく、自宅の一部などを使って、ピアノや料理、手芸、英会話などの教室を始める方も少なくありません。
こうした教室やスクールを安定して経営し続けていくには、常に生徒の集客を増やしていく必要があります。ここでは教室・スクール集客のコツをお伝えします。
地域の人に教室の存在を知ってもらう
英会話教室や料理教室、ピアノ教室など、比較的メジャーな習い事をしようと考えている人にとって、その分野を教えてくれる教室の選択肢はかなり多数になります。
たくさんある教室の中から自分が通う教室を絞り込む際の条件として、「通いやすさ」を挙げる人は多いでしょう。
だからこそ教室の付近や、最寄り駅沿線の人に対して教室を知ってもらうための広告・宣伝がとても重要なのです。
教室の前を通る人の目に留まりやすい看板やサイン、教室周辺や沿線へのポスティングチラシや新聞折込み、フリーペーパー、地域の掲示板などによる告知はしっかりとおこなうようにしましょう。
オンラインでほかの教室との差別化を
通いやすいかどうかは、生徒さんが教室を選ぶ際の条件の一つではありますが、多くの人は通いやすさだけで教室を選ぶわけではありません。
例えば習いたい分野の教室が近くにないという人にとっては、多少遠くてもその分野の教室があれば通うことを検討する対象になるはずです。
また、最寄りの教室にはない魅力を感じた場合も同様です。
どんな内容を、どのような方針で教えているスクールなのか、教える人はどんな人なのか、レッスン費用はいくらでどのような支払い方法なのかなど、
ほかのスクールとの違いやユニークなポイントを広くアピールするには、公式サイトやFacebookなどオンラインでの告知が適しています。
アクセスアップのためにSEO対策やリスティング広告などをおこなうのも大切です。
クチコミや紹介を促す
教室やスクール選びでは、教わる内容だけでなく雰囲気なども気になるという方が多いでしょう。
そうした部分で後押ししてくれるのが、実際に教室に通っている生徒さんの声です。
クチコミでのリアルな声は、教室に対する安心感につながります。
新たな生徒さんを紹介してくれた人に謝礼や月謝の割引などのインセンティブを設ける紹介キャンペーンや、SNSでのクチコミ投稿や拡散に協力してくれた人を対象にしたプレゼントキャンペーンなどを実施して、紹介やクチコミを促すのも集客のコツです。
教室やスクールの集客のコツをいくつかご紹介しました。
これから教室を始めようと考えている方や、生徒さんの集客に悩んでいらっしゃる方は参考になさってください。
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