ネットやデジタルサイネージなどに、自社の商品やサービスの広告動画を掲載するというのは、現代社会における集客、販促方法の常とう手段と言っても過言ではありません。
静止画ではなく動画にすることで、より多くの情報を発信することができますし、人々の関心を引きやすくなります。
しかし、動画であればどのようなものであってもいいわけでありません。
動画広告には適切な長さというのがあり、動画の時間は目的やターゲットに合わせてその長短を変える必要があります。
ここでは、動画広告に適した時間の長さについてご紹介します。
目的やターゲット層を明確にする
動画広告の時間の長さを決める前に、まずその広告がどのような目的で、どのような人たちへ向けられたものであるのか明確にしておく必要があります。
たとえば、「サービスや商品について知らない人たち」がターゲットなのか、反対に「サービスや商品について興味がある人たち」がターゲットなのかで動画の最適な時間の長さは異なります。
前者はサービスや商品について知らないのですから、当然、動画は「偶然見つけて視聴する」ということです。そのような人たちは比較的長い動画を見ようとはしません。
短い時間で強いインパクトを残せる動画を作る必要があります。
反対に、後者は興味があってその動画を見ているのですから、あまりに短い動画では物足りなく思ってしまいます。
より長い時間をかけて、サービスや商品について解説する動画にすることが必要です。
このように、動画広告の目的やターゲット層によって、動画の長さは変える必要があるのです。
サービスの紹介動画であれば5秒でも効果がある
サービスや商品について知らない人たちに、自社のサービスを周知させたいという目的で作る動画であれば、5秒でも効果があるとされています。
Youtubeなどでも、動画の冒頭に5秒間だけCMが入るということがありますが、そのような短尺であっても視聴者の関心を引くことができるのです。
ただし、時間が短い分、当然内容はインパクトの強いものが求められます。
5秒では足りないというのであれば、15秒ほどのものでもいいでしょう。
あまりに長くなると、もともと視聴者は動画そのものに飽きてしまい動画から離脱してしまう傾向にあるので注意してください。
サービスや商品の説明動画であれば45秒~90秒ほどがベスト
ある程度の興味関心を持っている人たちに向けて、サービスや商品のより具体的な説明をしたいのであれば、45秒~90秒ほどがいいとされています。
ある程度興味関心を持っている視聴者は、ただインパクトがあるだけの短尺では物足りません。
とはいえ、長すぎても動画に飽きてしまい離脱してしまいます。
45秒~90秒がベストです。視聴者の注意力や興味関心を損なわすことなく、しっかり動画を視聴してもらえる可能性が高くなります。
動画での広告は集客や販促に大きな効果を発揮します。
しかしあまりにも冗長では視聴者は飽きてしまい、動画を見るのを途中でやめてしまいがちです。
ここで紹介したことを参考に、より人々から注目されやすい動画の長さで広告を作るようにしてください。
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