商品を売るのではなく、サービスを提供する施設では、お客さんに存在を知ってもらい、また来てもらえるよう、広告を打たなければいけません。
銭湯やスパ施設も、お客さんに来てもらうことが最低条件となる商いと言えます。
ここでは、銭湯・スパ施設で集客を上げるために知っておきたいアイデアをご紹介します。
デジタルサイネージで知名度を高める
どんなに素晴らしい施設を備えていても存在を知られていなければお客さんは集まりません。
まずは知名度を高めて1人でも多くの人に来てもらうようにしましょう。
知名度アップの手段として効果的なのが広告です。中でもデジタルサイネージと呼ばれるデジタル看板はコストパフォーマンスに優れているためおすすめです。
施設の写真や詳細な情報を伝えられるデジタルサイネージを使ってアピールすれば銭湯・スパに対する興味を高め、新規顧客を開拓できるでしょう。
地元の人にはチラシでアピール
銭湯・スパの利用客の多くは施設周辺に住む地元民です。
地元民をいかに獲得できるかが集客アップのカギを握るといっても過言ではありません。
地元民の心をガッチリとつかんで集客アップをしましょう。
地元民へのアピールに効果的なのが折込チラシです。
折込チラシは広告媒体としてはコストが安い割にアピール力が強く、エリアを指定して広告展開できるという強みがあります。
遠く離れたエリアにアピールしても、実際に施設に来てもらうには車などでの移動という高いハードルが存在します。
一方、徒歩圏内に住んでいる人であれば気軽に来館してくれるので高い集客効果が見込めるでしょう。
施設の魅力をしっかり伝えられるようなチラシをつくって地元の人たちを顧客に取り込みましょう。
クーポンを配布する
行ったことのない施設に足を運ばせるのに有効なのがクーポン。
銭湯・スパに限らずクーポンというのは集客に高い効果がある方法です。
クーポンの割引分だけ負担は発生してしまいますが、割引料金で足を運ばせてサービスを体験してもらい、施設やサービスの良さをわかってもらえればリピーターとして固定客を確保できます。
何度も利用してもらえればクーポンの割引負担はすぐに回収できるでしょう。
折込チラシにクーポンを添えておくとさらに高い集客効果が期待できます。
イベントを開く
イベントを開いて人を集める方法もオススメです。 コンサートや演劇、落語やお笑いなど銭湯・スパをイベント会場として利用すれば銭湯・スパに興味が無い人でも、イベントそのものに興味があれば必ず足を運んでくれます。
イベント目当てに訪れた人がリピーターになってくれるかどうかは施設の魅力次第ですが、銭湯・スパに全く関心のない層から新たに集客したい場合に効果的なアイデアです。
温浴施設としての魅力を高める
銭湯・スパとしての基本中の基本である温浴施設としての魅力を高める努力も忘れてはいけません。
電気風呂や炭酸風呂、最新式サウナなど他にはない温浴設備を導入すればオンリーワンの設備を目当てに、利用客は確実に増加するでしょう。
多額の設備投資が負担となる場合は、薬湯や果実湯、薔薇風呂など比較的安価で始められる工夫もあります。
お湯の「香り」にこだわれば銭湯・スパに足を運ぶ機会の少ない若い女性にもアピールできるでしょう。
銭湯・スパ施設で集客を高めるには、まず、目的に沿った集客方法を試してみましょう。
デジタルサイネージを利用する際は、情報をこまめに更新して常に最新の情報を提供することで、リピーターへの訴求効果も高まり、安定した集客につながるはずです。
デジタルサイネージを簡単にするメディアプレーヤー
株式会社オールでは、店舗販促ツールとして簡易メディアプレーヤーを取り扱っています。
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