スマホの普及やITの発展によって、集客のための方法は近年大きく変化しつつあります。
看板や広告を出す以外にも、たくさんの新しい集客法が生まれています。
その中でも近年注目されているのがアプリによる集客です。
人口のほとんどがスマホを持っている時代に、アプリによる集客は非常に効果的な集客法であると言えるでしょう。
ここではアプリで集客することのメリットや、その方法が効果的な理由を紹介します。
なぜアプリなのか
スマホが発売されてから数年が経ち、その普及率は増加の一途をたどっています。
近い将来パソコンの所有率を抜くとも言われており、ほとんどの国民がスマホを持つという時代もそう遠くないでしょう。
スマホの魅力は即座にインターネット検索ができることです。
例えば街を歩いているときに、何か行きたい店に関する情報が欲しいと思ったとします。
そんなときにスマホがあれば即座にネット検索をして、欲しい情報を手に入れられるのです。
しかしスマホの特徴はそれだけではありません。スマホ最大の魅力はたくさんのアプリを利用できるということです。
店舗のアプリを入れておけば、検索エンジンを開いて店名などの文字を入力することなく、ワンタッチでその店の情報源に行きつくことができます。
手軽に店の情報にたどり着ければ、店舗に対する興味を強くさせることができるはずです。
利用者にとってアクセスしやすい情報源になるスマホのアプリは、これからの時代に必要不可欠な集客ツールであると言えるでしょう。
アプリは集客に効果的な機能を持たせられる
アプリには、集客に効果的な機能を持たせることができます。
利益を上げるために大切な要素のひとつに、「顧客のリピート」というものがあります。
つまり1度の利用にとどまらず、そのお客様がその後も店舗の利用をしてくれるかどうかということです。
アプリにはスタンプカード機能やポイント機能をつけることができます。
店舗利用の際にアプリを開き提示することでスタンプやポイントが貯まり、それらの数に応じた特典を設けることでリピート率を上げられるというものです。
スタンプカードやポイントカードを作ると、その分コストがかかりますし、紛失などの心配もないため利用者にとっても管理がしやすいなどのメリットがあります。
また、開封率がダイレクトメッセージより高いプッシュ通知による情報提供、TwitterやLINEなどのSNSとの連携がしやすく、より集客効果が得やすくなるというのもアプリのメリットです。
店舗のアプリを作ってお客様にダウンロードしてもらえば、店舗の名前やロゴの載ったアイコンが常にスマホのトップ画面に表示されることになります。
スマホを開くたびに店のアイコンが目に入ることになり、視覚的な認知の促進につながり来店回数の増加にもつながるでしょう。
いろいろなメリットのあるアプリを集客ツールとして採用してみてはいかがでしょうか。
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